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発行部署:
東京 中央
件名:
[RMC-TOKYO-CHUO]Vol.201
内容:
中小企業診断士が経営者および経営に関心をお持ちの方にお届けしています。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ■■■ 中央支会メールマガジン ■■■ Vol.201 2010年9月7日 発行:(社)中小企業診断協会東京支部 中央支会 http://www.rmc-chuo.jp/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 【編集長より】 皆様こんにちは。編集長の白土貴久です。 ブラジルのファイジョアーダという郷土料理をご存知ですか。 黒豆と豚肉を煮込む料理で、労働力としてアフリカ大陸から連れてこられた 人たちの間の料理として広まり、観光客にも人気の料理となっています。農場 主が食べない豚の耳やしっぼ、足などの肉を黒豆と一緒に煮込んだのがはじま りと言われています。 仙台名物の牛タンは一説によると戦後進駐軍払い下げの安いタンを料理とし て提供したのがはじまりと言われています。 はじめは、生活の必要性からやむなく使った食材かもしれませんが、それが その土地の個性的な料理として多くの人に愛されるようになりました。 足元にある何気ないものが、その地域の個性的な地域資源に変わるかもしれ ません。 さて、今月も皆様に役立つ話題をお届けします。最後までどうぞおつき合い ください。 なお、このメールは「固定ピッチフォント(等幅フォント)」でご覧になる ことをお勧めいたします。 == CONTENTS ========================================================== 【 News!! 】 ■ 平成22年度中小商業活力向上事業の3次募集について ■ 卸売業・小売業等連携モデル事業「モデル開発パイロット事業」に係る 公募について 【お知らせ】 ■ 「中小企業IT経営力大賞2011」の募集について ■ 食農連携コーディネーターの募集について 【 連載 】 ■ 専門家コラム 「中小企業応援センター事業活用のススメ」 山田 かすみ ■ 専門家コラム 「『長続きするブランド作り』の秘訣」 山崎 隆由 ====================================================================== □経営者向け情報 http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/keieisyamukejyo.html □イベント・企画セミナー http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/eventkikaku.html □中央支会アイデンティティ http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/cyuuousikaiiden.html -- NEWS!! ------------------------------------------------------------ ■ 平成22年度中小商業活力向上事業の3次募集について http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2010/100825Katsuryoku3thBoshu.htm ---------------------------------------------------------------------- 本事業では、商店街などににぎわいを創出し活性化を図るとともに、地域コ ミュニティの核となる商店街などの果たすべき社会的、公共的役割の向上を目 的として、商店街などが行う、少子高齢化、安全・安心など社会課題に対応し た商業活性化の取組を支援します。 今回、本制度の支援対象となる事業を募集します。 [募集期間]9月1日(水)~9月24日(金) 詳細は掲記URLをご参照願います。 -- NEWS!! ------------------------------------------------------------ ■ 卸売業・小売業等連携モデル事業「モデル開発パイロット事業」に係る公 募について http://www.syoutengai-shien.com/shotengai-list/127-oroshi-kouri.html ---------------------------------------------------------------------- (株)全国商店街支援センターでは、卸売業・小売業等連携モデル事業「モデ ル開発パイロット事業」の公募を行います。 同事業は、卸売事業者等による小売事業者への支援をより強化し、卸売事業 者等と小売事業者が連携を深め、新たな事業の発掘や創出、拡大を行い、卸売 事業者等の発展と、地域商店街を活性化することを目的としています。 [公募期間]8月30日(月)~9月17日(金) 詳細は掲記URL をご参照願います。 -- お知らせ ---------------------------------------------------------- ■ 「中小企業IT経営力大賞2011」の募集について ~経済産業省より~ http://www.it-partnership.jp/award/2011/application.html ---------------------------------------------------------------------- 「中小企業IT経営力大賞」とは、経済産業省が関係機関の共催・協力のもと に主催する平成19年度に創設された表彰制度で、優れたIT経営を実現し、かつ 他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となるような中小企業や組織に贈ら れます。 詳細は掲記URLをご参照願います。 -- お知らせ ---------------------------------------------------------- ■ 食農連携コーディネーターの募集について ~食品需給研究センターより~ http://www.fmric.or.jp/facobank/kobo.html ---------------------------------------------------------------------- 農商工連携、食料産業クラスターなど食料分野で展開されている連携の取り 組みは、いわゆる「ものづくり」に力点が置かれ、地域で面的な広がりを見せ てるものや地域活性化に結びついているものなど、大きな成果を創出している ケースは多くありません。 そのため、このような地域における課題解決を目的としたさまざまな分野の 高度な知識を持った人材(コーディネーター)の重要性が高まっています。 詳細は掲記URLをご参照願います。 -- 連載 -------------------------------------------------------------- ■ 専門家コラム 「中小企業応援センター事業活用のススメ」 山田 かすみ http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/2010/08/20109_2.html ---------------------------------------------------------------------- 今年度から新たにスタートを切った「中小企業応援センター」事業。現職の コーディネーターを務めている立場から、事業の目的や現場の実情などをご紹 介いたします。 これを契機に、「中小企業応援センター」事業をお使いいただければ幸いで す。 詳細は掲記URLをご参照願います。 -- 連載 -------------------------------------------------------------- ■ 専門家コラム 「『長続きするブランド作り』の秘訣」 山崎 隆由 http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/2010/08/20109_1.html ---------------------------------------------------------------------- 永年日本で培われた「こだわりのモノ作り」は中小企業にとっても大切な生 命線です。今後はこの取組みを消費者が理解できるように「ブランドメッセー ジ」として置き換えることが重要です。 そのために「長続きするブランド作り」を提案します。 詳細は掲記URLをご参照願います。 ====================================================================== ★中央支会メールマガジンは 中小企業診断協会 http://www.j-smeca.jp/contents/010_magazine.html を利用して中央支会が編集・発行しています。 ★ご意見・ご質問は、こちらのページからどうぞ。 http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/goikengositumon.html ★診断協会本部システムの購読登録解除は、こちらのページからどうぞ。 http://www.j-smeca.jp/contents/010_magazine.html ---------------------------------------------------------------------- (社)中小企業診断協会東京支部中央支会 メールマガジン 【発行人】 小野 修一 【編集責任者】 鳥居 経芳 【編集長】 白土 貴久 ======================================================================