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発行部署:
東京 中央
件名:
[RMC-TOKYO-CHUO]Vol.187
内容:
中小企業診断士が経営者および経営に関心をお持ちの方にお届けしています。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ■■■ 中央支会メールマガジン ■■■ Vol.187 2009年7月7日 発行:(社)中小企業診断協会東京支部 中央支会 http://www.rmc-chuo.jp/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 【編集長より】 今月から中央支会メールマガジン編集長を担当する草刈利彦と申します。 どうぞよろしくお願いします。 7月7日は、七夕そして「クールアース・デー」です。全国で「七夕ライト ダウン」が行われます。夜空の星を眺めながら省エネルギーにも貢献しましょ う。 中小企業基盤整備機構では、省エネルギー対策により経営効率化を図りたい 中小企業者に対して、資金面から助成を行い支援するESCO事業助成金の2次募 集および公募説明会を実施することとなりました。その情報についても掲載し ております。 さて、今月も皆様に役立つ話題をお届けしておりますので、最後までどうぞ お付き合いください。 == CONTENTS ========================================================== 【 News!! 】 ■ 平成21年中小企業実態基本調査ご協力のお願いについて ■ 第116回 中小企業景況調査(2009年4-6月期)について ■ 産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法の「中小企業承 継事業再生計画」の概要について 【お知らせ】 ■ 中小企業診断士の広場」リニューアルオープン ■ 製品安全対策優良企業表彰の応募企業募集について ■ 平成21年度中小企業向けESCO事業助成金の2次募集実施及び公募説明会 の開催について 【 連載 】 ■ 専門家コラム 「新しいビジネスモデルを考える手法」 (松波 道廣) ■ 専門家コラム 「中小企業におけるプロモーショナル・マーケティングの活用」 (姫野 剛慶) ====================================================================== □経営者向け情報 http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/keieisyamukejyo.html □イベント・企画セミナー http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/eventkikaku.html □中央支会アイデンティティ http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/cyuuousikaiiden.html -- NEWS!! ------------------------------------------------------------ ■ 平成21年中小企業実態基本調査ご協力のお願いについて http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/kihon/090701chousa_jishi.htm ---------------------------------------------------------------------- 7/1、中小企業庁より標記の依頼がありました。 中小企業庁では、中小企業の育成及び発展を支援するため、様々な施策を実 施していますが、皆様に役立つ施策を企画・立案・実行するためには、中小企 業の実態を明らかにすることが必要不可欠です。 お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、本調査の趣旨をご理解いただき、 7月下旬頃にお送りする調査票の提出にご協力くださいますよう、何卒よろし くお願い申し上げます。 調査対象企業の選定は、総務省が実施している事業所・企業統計調査の結果 をもとに、中小企業約420万社の中から約11万社を選出しています。 詳細は掲記URL をご参照願います。 -- NEWS!! ------------------------------------------------------------ ■ 第116回 中小企業景況調査(2009年4-6月期)について http://www.smrj.go.jp/keiei/chosa/keikyo/index.html ---------------------------------------------------------------------- 6/26、中小企業基盤整備機構より標記の報告がありました。 中小企業景況調査とは約19,000の中小企業を対象に、4半期ごとに業況判断 ・売上高・経常利益等のDI(ディフュージョン・インデックス)値を産業別 ・地域別等に算出する景気動向調査です。 中小企業の業況は、下げ止まりの動きが見られるものの、依然として厳しい 状況にあります。 詳細は掲記URL をご参照願います。 -- NEWS!! ------------------------------------------------------------ ■ 産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法の「中小企業承継 事業再生計画」の概要について http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/2009/090622ShoukeiJigyouSaisei.htm ---------------------------------------------------------------------- 6/22、中小企業庁より標記の報告がありました。 産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法を制定し、「中小企 業承継事業再生計画」の認定制度を創設しました。中小企業が会社分割又は事 業譲渡による第二会社方式を用いた「中小企業承継事業再生計画」を作成し、 国による計画の認定を受けると、営業上必要な許認可等を承継できる特例、税 負担の軽減措置、金融支援を活用し、事業再生に取り組むことができます。 詳細は掲記URL をご参照願います。 -- お知らせ ---------------------------------------------------------- ■ 中小企業診断士の広場」リニューアルオープン http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/index.html ---------------------------------------------------------------------- 中小企業基盤整備機構が運営する中小企業ビジネス支援検索サイト「J-net 21」で公開されております。 「中小企業診断士の広場」が、7月1日よりリニューアルオープンすることと なりました(予定)ので、お知らせいたします。 詳細は掲記URLをご参照ください。 -- お知らせ ---------------------------------------------------------- ■ 製品安全対策優良企業表彰の応募企業募集について ~経済産業省~ http://www.ps-award.jp/index.html ---------------------------------------------------------------------- 経済産業省では、製品安全に積極的に取り組んでいる企業を、広く公募し、 厳正な審査の上で当該企業には「製品安全対策優良企業」として大臣表彰を行 っています。 公募要件など、詳細は掲記URLをご参照願います。 -- お知らせ ---------------------------------------------------------- ■ 平成21年度中小企業向けESCO事業助成金の2次募集実施及び公募説明会の 開催について ~中小企業基盤整備機構より~ http://www.smrj.go.jp/keiei/kankyo/046394.html ---------------------------------------------------------------------- 中小企業基盤整備機構では、省エネルギー対策により経営効率化を図りたい と考えているものの、資金的・技術的理由により、省エネルギー対策が困難な 状況にある中小企業者に対して、資金面から助成を行い、中小企業者を支援す るESCO事業助成金の2次募集および公募説明会を実施することとなりました。 詳細は掲記URLをご参照願います。 -- 連載 -------------------------------------------------------------- ■ 専門家コラム 「新しいビジネスモデルを考える手法」 松波 道廣 http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/2009/07/20097_1.html ---------------------------------------------------------------------- 厳しい経営環境下、これからの2年間の企業の対応は、その先の明暗を分け るものと思われます。すなわち新しい経営戦略に沿って、新しいビジネスモデ ルを立案し、差別化を実現できたところだけが生き残れるような激しい競争に なっています。企業の総力を挙げて新しいビジネスモデルの開発を行うための 手法をご提案します。 詳細は掲記URLをご参照願います。 -- 連載 -------------------------------------------------------------- ■ 専門家コラム 「中小企業におけるプロモーショナル・マーケティングの活用」 姫野 剛慶 http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/2009/07/20097.html ---------------------------------------------------------------------- プロモーショナル・マーケティングは、従来SPと呼ばれてきた「マス広告以 外のプロモーション活動全般」の分野に戦略的な視点を強化した販売促進体系 のことであり、中小企業にとっても有効な考え方や手法である。 詳細は掲記URLをご参照願います。 ====================================================================== ★中央支会メールマガジンは 中小企業診断協会 http://www.j-smeca.jp/contents/010_magazine.html を利用して中央支会が編集・発行しています。 ★ご意見・ご質問は、こちらのページからどうぞ。 http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/1000/01/goikengositumon.html ★診断協会本部システムの購読登録解除は、こちらのページからどうぞ。 http://www.j-smeca.jp/contents/010_magazine.html ---------------------------------------------------------------------- (社)中小企業診断協会東京支部中央支会 メールマガジン 【発行人】 小野 修一 【編集責任者】 鳥居 経芳 【編集長】 草刈 利彦 ======================================================================